たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物羽村市 羽村市

マフラーのEST(オフィシャルサイト)
ESTは自動車工学・材料・機械工学の最先端を行くメーカーです。あなたの愛車だけの特注製品も相談にのります。特に燃費向上のマフラーやインナーサイレンサーについては詳しく研究しております。

重低音のレガシー

典型的な、排気バルブ径とセンターパイプ径のバランスが悪いレガシーに

インナーサイレンサーを取り付けました。

音量を測ってみると、アイドリング62dB 4000rpm80dBと、さほど大音量でも

ないのですが、特有のバフバフという重低音がかなり気になります。 

インナーサイレンサー取り付け後は アイドリング58dB 4000rpm72dBと

かなり音量が下がり、バフバフ音も改善されました。

以前も書きましたが、センターパイプ径は排気バルブ径によって決定されるもので

その理論を無視して太いセンターパイプ径の太いマフラーを取り付けると、とたんに

音量が上がったり、コモリ音が発生するようになるので注意しましょう。  


  • 2011年04月23日 Posted by 寺田 孝 at 20:38Comments(0)