マフラーのEST(オフィシャルサイト)
ESTは自動車工学・材料・機械工学の最先端を行くメーカーです。あなたの愛車だけの特注製品も相談にのります。特に燃費向上のマフラーやインナーサイレンサーについては詳しく研究しております。
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ホンダ・ビートにESTのマフラーを取付
インナーサイレンサーが付かない?
車種はBMW。通常インナーサイレンサーはテールパイプの内側に取り付けるのですが、
内側に絞ってある為に入りません。
そこでテールパイプの外側にスッポリかぶせるタイプを製作しました。
アイドリング時 78dB→70dB
4500回転時 99dB→92dB
でした。
和田さんへ青森主張お気をつけて・・
2010年07月21日 Posted by 寺田 孝 at 13:39 │Comments(2) │マフラー交換
チタン製マフラーⅠ
チタン製マフラーに換えて、相談に来る方が結構多いです。
チタン製マフラーは、できるだけ避けたほうがよいです。
その理由を述べておきます。
チタン合金は、活性金属と言われるものの代表的な1例なのです。
一定の熱が加わると、大気中の酸素を吸収しつづけ、どんどん
硬化していきます。通常の溶接の仕方だと作業を終えた時、すでに
溶接部分が硬化しているのです。車のマフラーの場合走行中は常に
エンジンからの振動が加わるので、硬化した溶接部分にクラックが
生じやすくなるのです。又その場合カーシヨップや鉄工所に持って
行っても溶接修理が難しく、結局シヨップさんと揉めたあげく、泣き寝入り
する事になりますので注意しましよう。このテーマ次回に続きます。
チタン製マフラーは、できるだけ避けたほうがよいです。
その理由を述べておきます。
チタン合金は、活性金属と言われるものの代表的な1例なのです。
一定の熱が加わると、大気中の酸素を吸収しつづけ、どんどん
硬化していきます。通常の溶接の仕方だと作業を終えた時、すでに
溶接部分が硬化しているのです。車のマフラーの場合走行中は常に
エンジンからの振動が加わるので、硬化した溶接部分にクラックが
生じやすくなるのです。又その場合カーシヨップや鉄工所に持って
行っても溶接修理が難しく、結局シヨップさんと揉めたあげく、泣き寝入り
する事になりますので注意しましよう。このテーマ次回に続きます。
2010年05月11日 Posted by 寺田 孝 at 20:40 │Comments(1) │マフラー交換
フィアット フィアット500 マフラー交換
センターパイプ径50.8φ
ホーダン型155φマフラー
出口パイプ径50.8φ
入り口側パイプ位置が変芯しているので出口パイプにS字管を作って出口位置を合せました。
2009年11月09日 Posted by 寺田 孝 at 22:53 │Comments(0) │マフラー交換
マフラー交換 AE86トレノ
日産 ティーダ マフラー交換
センターパイプ径42.7φ
ホーダン型155φマフラー
出口パイプ径50.8φ
入り口側パイプが変芯しているのでS字管を作ってセンターを合せました。