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マフラーのEST(オフィシャルサイト)
ESTは自動車工学・材料・機械工学の最先端を行くメーカーです。あなたの愛車だけの特注製品も相談にのります。特に燃費向上のマフラーやインナーサイレンサーについては詳しく研究しております。

ホンダ・ビートにESTのマフラーを取付


ホンダ・ビートにESTのマフラーを取り付けました。  


  • 2010年11月25日 Posted by 寺田 孝 at 17:27Comments(1)マフラー交換

    インナーサイレンサーが付かない?


    車種はBMW。通常インナーサイレンサーはテールパイプの内側に取り付けるのですが、
    内側に絞ってある為に入りません。
    そこでテールパイプの外側にスッポリかぶせるタイプを製作しました。

    アイドリング時 78dB→70dB
    4500回転時 99dB→92dB
    でした。

    和田さんへ青森主張お気をつけて・・
      


  • 2010年07月21日 Posted by 寺田 孝 at 13:39Comments(2)マフラー交換

    チタン製マフラーⅠ

    チタン製マフラーに換えて、相談に来る方が結構多いです。
    チタン製マフラーは、できるだけ避けたほうがよいです。
    その理由を述べておきます。
    チタン合金は、活性金属と言われるものの代表的な1例なのです。
    一定の熱が加わると、大気中の酸素を吸収しつづけ、どんどん
    硬化していきます。通常の溶接の仕方だと作業を終えた時、すでに
    溶接部分が硬化しているのです。車のマフラーの場合走行中は常に
    エンジンからの振動が加わるので、硬化した溶接部分にクラックが
    生じやすくなるのです。又その場合カーシヨップや鉄工所に持って
    行っても溶接修理が難しく、結局シヨップさんと揉めたあげく、泣き寝入り
    する事になりますので注意しましよう。このテーマ次回に続きます。  


  • 2010年05月11日 Posted by 寺田 孝 at 20:40Comments(1)マフラー交換

    フィアット フィアット500  マフラー交換


    センターパイプ径50.8φ
    ホーダン型155φマフラー
    出口パイプ径50.8φ
    入り口側パイプ位置が変芯しているので出口パイプにS字管を作って出口位置を合せました。  


  • 2009年11月09日 Posted by 寺田 孝 at 22:53Comments(0)マフラー交換

    マフラー交換 AE86トレノ


    センターパイプ60.5φ
    ホーダン型155φマフラー
    出口パイプ径76.3φ  


  • 2009年11月09日 Posted by 寺田 孝 at 22:52Comments(0)マフラー交換

    日産 ティーダ マフラー交換


    センターパイプ径42.7φ
    ホーダン型155φマフラー
    出口パイプ径50.8φ
    入り口側パイプが変芯しているのでS字管を作ってセンターを合せました。  


  • 2009年11月09日 Posted by 寺田 孝 at 22:47Comments(0)マフラー交換