たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物羽村市 羽村市

マフラーのEST(オフィシャルサイト)
ESTは自動車工学・材料・機械工学の最先端を行くメーカーです。あなたの愛車だけの特注製品も相談にのります。特に燃費向上のマフラーやインナーサイレンサーについては詳しく研究しております。

マフラーのお話

マフラーのお話しまず、自動車用マフラーを
排気管と認識している方が圧倒的に多いように思いますが、
正しくは背気管と書きます。
背気管を太くすると、排気ガスの圧力が小さくなり、E・Xバルブを
閉じたとき、大氣が背気管内に入り込み、排気ガスが大氣の
圧力に負けてシリンダー内に入り込み、不完全燃焼となり
トルクがさがります。
通常、センターパイプ径はE・Xバルブの口径によって決定する
ものであり、タイコの容量は入力側のセンターパイプ径によって
決定するものです。
燃費が悪い・低回転でトルクが小さい等でお悩みの皆さんは、
エンジンルーム内の事よりも、もず愛車の背気システムを
検証してみる事をお勧めします。  


  • 2009年09月18日 Posted by 寺田 孝 at 22:26Comments(0)ブログ