たまりば

  車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物  羽村市 羽村市

マフラーのEST(オフィシャルサイト)
ESTは自動車工学・材料・機械工学の最先端を行くメーカーです。あなたの愛車だけの特注製品も相談にのります。特に燃費向上のマフラーやインナーサイレンサーについては詳しく研究しております。

今日は、チヨット面白いーーーー

今日はチヨット面白いお客さんが、来られました。
左右出しマフラーの車両なのですが、その片側だけに、インナーサイレンサーを使って
試して見たいと言うことだったので、それはダメですよと言ったら、どうゆう使い方を
しようと、お客の勝手でしょうと言うので、作ってあげません。
上記の様な場合、左右のバックプレッシャーが変わりますので、遠からずエンジン不調
を招く恐れがあります。この例に限らず、デメリットの考えられる部品や、使用方法を
される場合は、幾らお金を出されても、お断りしますので、悪しからずです。  


  • 2010年04月26日 Posted by 寺田 孝 at 18:13Comments(0)

    最近。マフラーの音量で------

    最近、他社のマフラーを取り付けて、音量が大きいので、何とかして欲しいと
    相談に見える方が非常に多いです。でもその半数くらいの方が、実はコモリ音です。
    ステンレス製のマフラーに換えると、鉄製のマフラーに比べて表面硬度が高くなる為
    に、パイプの内面で振動が反射されて共振が大きくなるのが主な原因です。
    又、パイプ部分とタイコ部分は容積が違う為に、夫々の共振数が違うのですが
    それがある一定比率になった時、センターパイプが大きく共振し、クルマの床板を
    共振させ、室内の空気が振動し、コモリ音となるのです。解決の方法は幾つか
    あります。気になるクルマをお持ちの方は、一度相談してみて下さい。  


  • 2010年04月21日 Posted by 寺田 孝 at 19:32Comments(0)

    燃費のお話し

    自動車の燃費に大きな影響を及ぼすファクターの一つに、タイヤの空気圧があります。
    自動車メーカーがテストコースを走らせる場合は、通常市販の車に指示してある空気圧
    の30%~50%アップに設定しています。空気圧が大きくなれば、転がり抵抗が小さく
    なって燃費に反影されるからです。ただし、タイヤの中に空気を入れると、熱による膨張
    でブレーキ性能が低下しますので、熱膨張係数の小さなチッ素ガスを入れるとベストです。  


  • 2010年04月15日 Posted by 寺田 孝 at 19:55Comments(0)

    消臭装置を手作りで

    中身の無くなった、リキッドタイプの消臭剤や芳香剤の容器に、ESTレアメタル・メッシュを入れ
    水道水をいれます。レアメタルメッシュの電離作用効果により、PH9以上にアルカリ化した水分
    が空気をイオン化傾向にさせ、室内や車内のいやな臭いを消し、さらに感染症やアレルギー
    症状の軽減にも効果が期待されます。  


  • 2010年04月12日 Posted by 寺田 孝 at 20:18Comments(0)

    世の中エコカー流行りですが。

    自動車メーカー発表の燃費は通常、信号も渋滞もないテストコースでの一定速度走行での数字です。実際の市街地走行では
    メーカー発表の60~70%程度と考えてよいのです。それであれば、エコ替えとかしなくても、従来乗っているガソリン車でも
    燃費向上の方法は幾つかあります。興味のある方は是非電話してみて下さい。  


  • 2010年04月05日 Posted by 寺田 孝 at 17:48Comments(0)