マフラーのEST(オフィシャルサイト)
ESTは自動車工学・材料・機械工学の最先端を行くメーカーです。あなたの愛車だけの特注製品も相談にのります。特に燃費向上のマフラーやインナーサイレンサーについては詳しく研究しております。
ESTは自動車工学・材料・機械工学の最先端を行くメーカーです。あなたの愛車だけの特注製品も相談にのります。特に燃費向上のマフラーやインナーサイレンサーについては詳しく研究しております。
スポンサーリンク
マフラーを換える時は
社外マフラーに取り替えた後、音量対策でインナーサイレンサーの製作依頼に
来られる方が大勢おりますが。 特にテールパイプをノーマルよりもかなり太く
している場合、バンパーとのクリアランスの小さいケースが多々見られます。
マフラーは、走行中かなりふれますので、一番上に振れた時バンパーと
テールパイプのクリアランスが2㎝位は確保して下さい。 静止状態でクリアランスが
2~3cm程度の場合、走行中はバンパーに接触しているケースが多く、大変危険です。
クリアランスが充分に確保できない場合は、必ずバンパー下側に遮熱板を設置
する事を、お勧めします。
来られる方が大勢おりますが。 特にテールパイプをノーマルよりもかなり太く
している場合、バンパーとのクリアランスの小さいケースが多々見られます。
マフラーは、走行中かなりふれますので、一番上に振れた時バンパーと
テールパイプのクリアランスが2㎝位は確保して下さい。 静止状態でクリアランスが
2~3cm程度の場合、走行中はバンパーに接触しているケースが多く、大変危険です。
クリアランスが充分に確保できない場合は、必ずバンパー下側に遮熱板を設置
する事を、お勧めします。
2010年07月27日 Posted by 寺田 孝 at 19:39 │Comments(0)
インナーサイレンサーが付かない?
車種はBMW。通常インナーサイレンサーはテールパイプの内側に取り付けるのですが、
内側に絞ってある為に入りません。
そこでテールパイプの外側にスッポリかぶせるタイプを製作しました。
アイドリング時 78dB→70dB
4500回転時 99dB→92dB
でした。
和田さんへ青森主張お気をつけて・・
2010年07月21日 Posted by 寺田 孝 at 13:39 │Comments(2) │マフラー交換
AW11のマフラーに
MRⅡ・AW11のノーマルマフラーにインナーサイレンサーを取り付けました。
アイドリング 68が62dBに
4500rpм 98が92dBにさがりました。
パイプにカバーがついているので、断定はできませんがいくらか排気漏れがあるかも
しれません。こうゆうケースではパイプの内側から錆びて全体に薄くなっている事が
考えられるので、溶接で塞ごうとすると、益々クラックが大きくなる事がおおいので
マフラー補修剤をつけて、グラスバンテージを巻く応急処置の方が無難です。
アイドリング 68が62dBに
4500rpм 98が92dBにさがりました。
パイプにカバーがついているので、断定はできませんがいくらか排気漏れがあるかも
しれません。こうゆうケースではパイプの内側から錆びて全体に薄くなっている事が
考えられるので、溶接で塞ごうとすると、益々クラックが大きくなる事がおおいので
マフラー補修剤をつけて、グラスバンテージを巻く応急処置の方が無難です。
2010年07月12日 Posted by 寺田 孝 at 18:00 │Comments(0)
カーワックスを使って・Ⅱ
前回、カーワックスを使って、襖やタンスのスベリを良くすると書きましたが、これには
もう一つの目的があります。 半ネリや固形ワックスは、独特の匂いがしますが
それはカルナバ蝋の匂いです。 蒸発温度が高いのでカーワックスの基材として
採用されたのですが、それは高々60年程の歴史なのです。
南米では、数百年前から、あることに使われていたのです。
それは、防虫剤としてなのです。 襖やタンスのトイに使いますと、スベリが良くなると
同時に防虫効果も期待できるのです。
もう一つの目的があります。 半ネリや固形ワックスは、独特の匂いがしますが
それはカルナバ蝋の匂いです。 蒸発温度が高いのでカーワックスの基材として
採用されたのですが、それは高々60年程の歴史なのです。
南米では、数百年前から、あることに使われていたのです。
それは、防虫剤としてなのです。 襖やタンスのトイに使いますと、スベリが良くなると
同時に防虫効果も期待できるのです。
2010年07月05日 Posted by 寺田 孝 at 19:43 │Comments(0)
近所の郵便局で
近所の郵便局に、お客様宛の小包を出しにいきました。
品名の欄に、自動車部品・金属製と書いた処、これは品名じゃないでしょう
具体的に製品名を書いてくださいといわれました。 その言い方があまりにも
高飛車だったので、これは自動車の競技に使う部品ですが、製品名を言ったら
アナタ分かるんですか?と尋ねた処、私が帰るまで、一切無言です。二十年以上
利用している局ですよ。そもそも郵便事業民営化の時、政府は民営化によって
更にきめ細かいサービスの向上に努めると、国民に約束したハズですよね。
民間の会社が、こんな応対をしていたらその会社はツブレますよ。 当然
郵便事業本社に強烈に抗議いたしました。政府系事業は国民の為のものです
この様なケースでは、皆さん黙っていてはダメですよ。
品名の欄に、自動車部品・金属製と書いた処、これは品名じゃないでしょう
具体的に製品名を書いてくださいといわれました。 その言い方があまりにも
高飛車だったので、これは自動車の競技に使う部品ですが、製品名を言ったら
アナタ分かるんですか?と尋ねた処、私が帰るまで、一切無言です。二十年以上
利用している局ですよ。そもそも郵便事業民営化の時、政府は民営化によって
更にきめ細かいサービスの向上に努めると、国民に約束したハズですよね。
民間の会社が、こんな応対をしていたらその会社はツブレますよ。 当然
郵便事業本社に強烈に抗議いたしました。政府系事業は国民の為のものです
この様なケースでは、皆さん黙っていてはダメですよ。