マフラーのEST(オフィシャルサイト)
ESTは自動車工学・材料・機械工学の最先端を行くメーカーです。あなたの愛車だけの特注製品も相談にのります。特に燃費向上のマフラーやインナーサイレンサーについては詳しく研究しております。
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消音いろいろ
消音についての相談を、色々な分野の方からいただきます。
一口に消音と言っても、流体の乱流によるものなのか、構成する部材の
共振によるものなのかによって、当然に対策は違ってきます。
流体の乱流によって発生する振動の場合は、その流体の圧力・流速によっても
変わってきます。
本日、お問い合わせのあったガスバーナーによるボイラー出口の消音の場合は
独特です。 と言うのは、内燃機からの騒音と違って、排気圧力が小さいので
消音のために出口に抵抗をつくると、不完全燃焼を招き最悪のケースはガス爆発
の原因になりかねません。
現在トラックのマフラーを転用しているようですが、危険なのですぐにやめたほうが
よいと思います。 対策については、私が施工に行ける地域ではないのですが
一般的には、排気出口にドラム缶を連結して、反対側に排気パイプを設置します。
排気を、一度減圧することによって、振動を軽減するやり方です。
一口に消音と言っても、流体の乱流によるものなのか、構成する部材の
共振によるものなのかによって、当然に対策は違ってきます。
流体の乱流によって発生する振動の場合は、その流体の圧力・流速によっても
変わってきます。
本日、お問い合わせのあったガスバーナーによるボイラー出口の消音の場合は
独特です。 と言うのは、内燃機からの騒音と違って、排気圧力が小さいので
消音のために出口に抵抗をつくると、不完全燃焼を招き最悪のケースはガス爆発
の原因になりかねません。
現在トラックのマフラーを転用しているようですが、危険なのですぐにやめたほうが
よいと思います。 対策については、私が施工に行ける地域ではないのですが
一般的には、排気出口にドラム缶を連結して、反対側に排気パイプを設置します。
排気を、一度減圧することによって、振動を軽減するやり方です。