マフラーのEST(オフィシャルサイト)
ESTは自動車工学・材料・機械工学の最先端を行くメーカーです。あなたの愛車だけの特注製品も相談にのります。特に燃費向上のマフラーやインナーサイレンサーについては詳しく研究しております。
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電気自動車のお話
今、各自動車メーカーは電気自動車の開発に必死になっていますが
そもそも日本の電気自動車は、第二次大戦後東京の府中にあった
東京電気自動車=後のプリンス自動車が最初なのです。
当時鉛電池を使用して、一回の充電で200キロメートル以上連続運転が
可能だったと言うから、今から考えても素晴らしい技術だったのです。
しかし、その後1950年に朝鮮戦争が始まると、鉛の価格が10倍近くに
高騰し、電気自動車の製作は断念せざるを得なくなったのでした。
そして、ガソリンエンジンの製作に切り替え、1952年、当時としては画期的
な1500ccエンジンを搭載したガソリン車「プリンス」の誕生となり、その後
世界を驚かしたあの名車プリンスR380の開発に繋がって行ったのでした。
そもそも日本の電気自動車は、第二次大戦後東京の府中にあった
東京電気自動車=後のプリンス自動車が最初なのです。
当時鉛電池を使用して、一回の充電で200キロメートル以上連続運転が
可能だったと言うから、今から考えても素晴らしい技術だったのです。
しかし、その後1950年に朝鮮戦争が始まると、鉛の価格が10倍近くに
高騰し、電気自動車の製作は断念せざるを得なくなったのでした。
そして、ガソリンエンジンの製作に切り替え、1952年、当時としては画期的
な1500ccエンジンを搭載したガソリン車「プリンス」の誕生となり、その後
世界を驚かしたあの名車プリンスR380の開発に繋がって行ったのでした。