たまりば

  車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物  羽村市 羽村市

マフラーのEST(オフィシャルサイト)
ESTは自動車工学・材料・機械工学の最先端を行くメーカーです。あなたの愛車だけの特注製品も相談にのります。特に燃費向上のマフラーやインナーサイレンサーについては詳しく研究しております。

津軽の群像

昨年秋、青森から両親を東京に連れてきましたが、その折父が郷土史に関する

様々な記録・書籍を持ってきました。詳しく調べてみると、永正十年「1438」頃

まで遡ってみることができました。そこで五所川原の中でも、私の生まれ育った

旧北津軽郡松島村に絞って、人物群像をピックアップして、分からない部分は

現在、五所川原市在住の古老に聞きながら調べています。

若山牧水らと親交の深かった歌人や書家、また田畑の開墾、リンゴ園を開拓

した人々などの記録も出てきて、かなりおもしろいです。時系列に編纂して

残そうと思い、少しづつ書いています。  


  • 2012年02月16日 Posted by 寺田 孝 at 19:21Comments(0)

    ゴルフのこもり音

    東京都の内藤さんが、ゴルフG・T・Iでお出でになりました。

    電話でも聞いていましたが、社外マフラーに換えてからコモリ音がひどく

    運転して疲れるとのことでした。 助手席に座ってみましたがシフトが

    切り替わるときに特にひどい状態でした。

    ストラットさんでリフトアップしてもらい、何箇所か軽く叩いてみると、

    カーンと高く響くところが二箇所みつかりましたので、グラス・バンテージを

    巻き、ついでにマル秘の部品も取り付けてみました。

    帰り道、全回転域でコモリ音が消えていました。

    内藤さん、寒い中走って来て頂いてありがとうございました。  


  • 2012年02月10日 Posted by 寺田 孝 at 19:44Comments(0)

    消音とトルク・アップ

    排気音の主な発生原因は、マフラー内部に発生する乱流によるノイズです。

    乱流が多く発生するほどノイズが大きくなり、それにつれて排気流速は

    遅くなります。排気の出口流速が遅くなると、大氣圧力に圧倒的に勝てなく

    なるので、排気バルブが開いた瞬間シリンダー内に排気ガスが逆流して

    次の燃焼工程で不完全燃焼を起こしてトルクがダウンするのです。

    音量が大きいのに、マフラー出口に手をかざしてみると案外、排気流速が

    遅いことに気がつきます。

    ESTスーパーサイレンサーを装着すると、排気の乱流を整流して出口流速

    が速くなるために、音量が下がってトルクがアップするのです。

    低回転からトルクがアップすれば、燃費も確実にアップします。  


  • 2012年02月08日 Posted by 寺田 孝 at 19:17Comments(0)