たまりば

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マフラーのEST(オフィシャルサイト)
ESTは自動車工学・材料・機械工学の最先端を行くメーカーです。あなたの愛車だけの特注製品も相談にのります。特に燃費向上のマフラーやインナーサイレンサーについては詳しく研究しております。

自動車が向かう、その先は

日本の自動車メーカーのハイブリッド車・電気自動車志向の流れが止まりません。

自動車の排気ガスが温暖化に及ぼす影響は2~3%程度と言われているのにです。

自動車メーカーにとって、車一台あたりの利益の約8割はエンジンの利益なのに

なぜエンジンを手放そうとしているのか理解に苦しみます。

今まで、他業種の企業が自動車に参入しなかったのは、エンジンの完成には

とてつもない時間と経験が必要だからです。このままだと経験と時間を積み上げて

きた技術が、何時かは途絶えてしまうでしょう。ゴーン氏の考えは、自動車をオランダ

の工場で集中生産して日本に運び、利益を乗せて販売すれば日本国内に工場は

いらなくなり、営業マンだけ確保すれば会社が成り立つと言う事らしいですが、それでは

単なる商社となってしまい、大企業が担うべき社会に対しての責任をまっとうしている

とは言えないでしょう。 一つ申し上げれば、私の故郷は青森県です。東北自動車道

岩槻インターから青森インターまで片道720kmあります。日産の電気自動車リーフ

に乗った場合、いったい途中で何回充電すれば良いのでしょうか?。

それと、今回のような大震災で停電になった場合、送電線が復旧するまで、全く

足が無くなってしまいます。  


  • 2012年05月10日 Posted by 寺田 孝 at 21:00Comments(0)