マフラーのEST(オフィシャルサイト)
ESTは自動車工学・材料・機械工学の最先端を行くメーカーです。あなたの愛車だけの特注製品も相談にのります。特に燃費向上のマフラーやインナーサイレンサーについては詳しく研究しております。
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自動車が向かう、その先は
日本の自動車メーカーのハイブリッド車・電気自動車志向の流れが止まりません。
自動車の排気ガスが温暖化に及ぼす影響は2~3%程度と言われているのにです。
自動車メーカーにとって、車一台あたりの利益の約8割はエンジンの利益なのに
なぜエンジンを手放そうとしているのか理解に苦しみます。
今まで、他業種の企業が自動車に参入しなかったのは、エンジンの完成には
とてつもない時間と経験が必要だからです。このままだと経験と時間を積み上げて
きた技術が、何時かは途絶えてしまうでしょう。ゴーン氏の考えは、自動車をオランダ
の工場で集中生産して日本に運び、利益を乗せて販売すれば日本国内に工場は
いらなくなり、営業マンだけ確保すれば会社が成り立つと言う事らしいですが、それでは
単なる商社となってしまい、大企業が担うべき社会に対しての責任をまっとうしている
とは言えないでしょう。 一つ申し上げれば、私の故郷は青森県です。東北自動車道
岩槻インターから青森インターまで片道720kmあります。日産の電気自動車リーフ
に乗った場合、いったい途中で何回充電すれば良いのでしょうか?。
それと、今回のような大震災で停電になった場合、送電線が復旧するまで、全く
足が無くなってしまいます。
自動車の排気ガスが温暖化に及ぼす影響は2~3%程度と言われているのにです。
自動車メーカーにとって、車一台あたりの利益の約8割はエンジンの利益なのに
なぜエンジンを手放そうとしているのか理解に苦しみます。
今まで、他業種の企業が自動車に参入しなかったのは、エンジンの完成には
とてつもない時間と経験が必要だからです。このままだと経験と時間を積み上げて
きた技術が、何時かは途絶えてしまうでしょう。ゴーン氏の考えは、自動車をオランダ
の工場で集中生産して日本に運び、利益を乗せて販売すれば日本国内に工場は
いらなくなり、営業マンだけ確保すれば会社が成り立つと言う事らしいですが、それでは
単なる商社となってしまい、大企業が担うべき社会に対しての責任をまっとうしている
とは言えないでしょう。 一つ申し上げれば、私の故郷は青森県です。東北自動車道
岩槻インターから青森インターまで片道720kmあります。日産の電気自動車リーフ
に乗った場合、いったい途中で何回充電すれば良いのでしょうか?。
それと、今回のような大震災で停電になった場合、送電線が復旧するまで、全く
足が無くなってしまいます。