マフラーのEST(オフィシャルサイト)
ESTは自動車工学・材料・機械工学の最先端を行くメーカーです。あなたの愛車だけの特注製品も相談にのります。特に燃費向上のマフラーやインナーサイレンサーについては詳しく研究しております。
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24km・Lから30.5km・Lに
5月にプリウスのエヤクリーナにレアメタル・メッシュを装着した中山さんが
おいでになりました。 以下中山さんの感想です。
「 トヨタプリウスNHW20後期に乗っています。ノーマル状態で街乗りでの
燃費は24km・Lでした。 5月にエヤクリーナにレアメタル・メッシュを装着
して、今は同じく街乗りで30.5km・Lになりました。全く信じられない気持ち
です。今度はオイルフィルターにメッシュを装着します。
これ以上どこまで変わるか、今から楽しみです。」
おいでになりました。 以下中山さんの感想です。
「 トヨタプリウスNHW20後期に乗っています。ノーマル状態で街乗りでの
燃費は24km・Lでした。 5月にエヤクリーナにレアメタル・メッシュを装着
して、今は同じく街乗りで30.5km・Lになりました。全く信じられない気持ち
です。今度はオイルフィルターにメッシュを装着します。
これ以上どこまで変わるか、今から楽しみです。」
2012年07月19日 Posted by 寺田 孝 at 19:14 │Comments(0)
名古屋からZ33で・Ⅱ
先日、Z33で名古屋から走ってきていただいてインナーサイレンサーを
取り付けた佐藤さんから感想が寄せられました。
「 インナーサイレンサーの製作ありがとうございました。通勤や自宅近く
の住宅街を通る際も気を使わなくて済み、大変助かっています。
燃費についてのデータですが。
測定条件 伊勢湾岸の四日市 I・C~名港中央 I・C区間
80km・h定速
気温25℃
標準装備の燃費計にて
純正マフラー 14,8km・L
ARCチタンマフラー 14,2km・L
ESTインナーサイレンサー16,3km
驚異的です。
取り付けた佐藤さんから感想が寄せられました。
「 インナーサイレンサーの製作ありがとうございました。通勤や自宅近く
の住宅街を通る際も気を使わなくて済み、大変助かっています。
燃費についてのデータですが。
測定条件 伊勢湾岸の四日市 I・C~名港中央 I・C区間
80km・h定速
気温25℃
標準装備の燃費計にて
純正マフラー 14,8km・L
ARCチタンマフラー 14,2km・L
ESTインナーサイレンサー16,3km
驚異的です。
2012年07月16日 Posted by 寺田 孝 at 18:49 │Comments(1)
イプサムにメッシュを・Ⅱ
熊本県の長尾さんから、レアメタル・メッシュを装着した感想・Ⅱが届きました。
「 報告です。先週の7月2日オイル交換しました。勿論オイルフィルターも交換
しました。ショップでオイルフィルターへのレアメタルメッシュ装着をお願いしました
が、取り扱い経験が無いと言う事で、結局自分で装着する事になりました。
違います。まったく今までの感触と違います。エヤクリーナーに装着だけでも
その効果は体感しましたが、更にその違いを体感できました。
アイドリングでエヤコンО・Nの状態での不安定な振動と、篭ったエンジン音が
解消しました。 高速走行でも違いました。エンジンノイズ軽減によりオーディオの
音も鮮明になりました。 レアメタル・メッシュ装着により、燃費向上し滑らかな
エンジン回転、静粛性を体感しております 」
「 報告です。先週の7月2日オイル交換しました。勿論オイルフィルターも交換
しました。ショップでオイルフィルターへのレアメタルメッシュ装着をお願いしました
が、取り扱い経験が無いと言う事で、結局自分で装着する事になりました。
違います。まったく今までの感触と違います。エヤクリーナーに装着だけでも
その効果は体感しましたが、更にその違いを体感できました。
アイドリングでエヤコンО・Nの状態での不安定な振動と、篭ったエンジン音が
解消しました。 高速走行でも違いました。エンジンノイズ軽減によりオーディオの
音も鮮明になりました。 レアメタル・メッシュ装着により、燃費向上し滑らかな
エンジン回転、静粛性を体感しております 」
2012年07月11日 Posted by 寺田 孝 at 19:23 │Comments(0)
名古屋からZ33で
7月7日、名古屋からZ33で佐藤さんがお出でになりました。
マフラーをオールチタン製に換えたところ、音量の大きさに悩んでいるとの事
でした。 またテールの先端が内側にカールしているので、相談したショップや
部品メーカーからも、テールの先端を切断しないとインナーサイレンサーは
取り付けできないと言われたとのことでした。 そんな事をしなくてもきれいに
取り付けることができ、大変喜んでいただきました。
音量は アイドリング時 94dBから72dBに
4000rPm時 102dBから92dBに低下しました。
またチタン製マフラーの特徴でもある共振もかなり出ていましたので
グラスウールバンテージを巻くことを、お勧めしました。 音量は上記の様に低く
なり、さらに低回転からトルクアップしますので、この後燃費がどれ位アップするか
楽しみですね。佐藤さん、データがでましたらご連絡下さい。
マフラーをオールチタン製に換えたところ、音量の大きさに悩んでいるとの事
でした。 またテールの先端が内側にカールしているので、相談したショップや
部品メーカーからも、テールの先端を切断しないとインナーサイレンサーは
取り付けできないと言われたとのことでした。 そんな事をしなくてもきれいに
取り付けることができ、大変喜んでいただきました。
音量は アイドリング時 94dBから72dBに
4000rPm時 102dBから92dBに低下しました。
またチタン製マフラーの特徴でもある共振もかなり出ていましたので
グラスウールバンテージを巻くことを、お勧めしました。 音量は上記の様に低く
なり、さらに低回転からトルクアップしますので、この後燃費がどれ位アップするか
楽しみですね。佐藤さん、データがでましたらご連絡下さい。