たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物羽村市 羽村市

マフラーのEST(オフィシャルサイト)
ESTは自動車工学・材料・機械工学の最先端を行くメーカーです。あなたの愛車だけの特注製品も相談にのります。特に燃費向上のマフラーやインナーサイレンサーについては詳しく研究しております。

重低音のレガシー

典型的な、排気バルブ径とセンターパイプ径のバランスが悪いレガシーに

インナーサイレンサーを取り付けました。

音量を測ってみると、アイドリング62dB 4000rpm80dBと、さほど大音量でも

ないのですが、特有のバフバフという重低音がかなり気になります。 

インナーサイレンサー取り付け後は アイドリング58dB 4000rpm72dBと

かなり音量が下がり、バフバフ音も改善されました。

以前も書きましたが、センターパイプ径は排気バルブ径によって決定されるもので

その理論を無視して太いセンターパイプ径の太いマフラーを取り付けると、とたんに

音量が上がったり、コモリ音が発生するようになるので注意しましょう。



  • 2011年04月23日 Posted by寺田 孝 at 20:38 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    重低音のレガシー
      コメント(0)