たまりば

  車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物  羽村市 羽村市

マフラーのEST(オフィシャルサイト)
ESTは自動車工学・材料・機械工学の最先端を行くメーカーです。あなたの愛車だけの特注製品も相談にのります。特に燃費向上のマフラーやインナーサイレンサーについては詳しく研究しております。

BМWのコモリ音

マフラーを社外品に替えたところ、コモリ音が出る様になったとの事で、お客様が見えました。

通常、コモリ音はセンターパイプの共振によって発生します。  早速リフトアップして触媒の後ろの

パイプ部分を軽く叩いていき、共振している部分にグラスバンテージを巻きました。

その後走行したところ、1500回転付近で、まだ低く唸ります。

このマフラーの場合は、その構造に原因が有ると思われます。  まず、タイコの前後の

マフラーキャップが巻き締めによって作られている事です。溶接仕上げと違って巻き締めは

必ず浮いているところが有り、そこで振動が発生します。

さらに、マフラーキャップの鏡板がフラットになっている事です。  鏡板にはパイプが連結されて

いる訳ですから、鏡板の部分がフラットになっていると、パイプが振動した時その部分が

太鼓の皮のように共振してしまうのです。  


  • 2015年06月02日 Posted by 寺田 孝 at 19:25Comments(0)