マフラーのEST(オフィシャルサイト)
ESTは自動車工学・材料・機械工学の最先端を行くメーカーです。あなたの愛車だけの特注製品も相談にのります。特に燃費向上のマフラーやインナーサイレンサーについては詳しく研究しております。
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プリウスにメッシュを
医師の星合さんが、ミスト・システムを買いに来られまさした。
年明けにプリウスにレアメタル・メッシュをいれたのですがその結果も
お聞きしました。
「一月に、プリウスのエアークリーナーにレアメタル・メッシュをいれました。
それまで燃費が 21km/L程度だったのですが 今はほぼ 26km/Lを
維持できるようになりました」。 との事でした。
年明けにプリウスにレアメタル・メッシュをいれたのですがその結果も
お聞きしました。
「一月に、プリウスのエアークリーナーにレアメタル・メッシュをいれました。
それまで燃費が 21km/L程度だったのですが 今はほぼ 26km/Lを
維持できるようになりました」。 との事でした。
2011年04月30日 Posted by 寺田 孝 at 17:37 │Comments(0)
重低音のレガシー
典型的な、排気バルブ径とセンターパイプ径のバランスが悪いレガシーに
インナーサイレンサーを取り付けました。
音量を測ってみると、アイドリング62dB 4000rpm80dBと、さほど大音量でも
ないのですが、特有のバフバフという重低音がかなり気になります。
インナーサイレンサー取り付け後は アイドリング58dB 4000rpm72dBと
かなり音量が下がり、バフバフ音も改善されました。
以前も書きましたが、センターパイプ径は排気バルブ径によって決定されるもので
その理論を無視して太いセンターパイプ径の太いマフラーを取り付けると、とたんに
音量が上がったり、コモリ音が発生するようになるので注意しましょう。
インナーサイレンサーを取り付けました。
音量を測ってみると、アイドリング62dB 4000rpm80dBと、さほど大音量でも
ないのですが、特有のバフバフという重低音がかなり気になります。
インナーサイレンサー取り付け後は アイドリング58dB 4000rpm72dBと
かなり音量が下がり、バフバフ音も改善されました。
以前も書きましたが、センターパイプ径は排気バルブ径によって決定されるもので
その理論を無視して太いセンターパイプ径の太いマフラーを取り付けると、とたんに
音量が上がったり、コモリ音が発生するようになるので注意しましょう。
2011年04月23日 Posted by 寺田 孝 at 20:38 │Comments(0)
パーカッションの上野さんが
パーカッション奏者で、国立音大で指導されている上野信一さんが来られました。
車はステーション・ワゴンで、音量はアイドリング62dBー4000rpm74dBで、特に
うるさいと言う程でもないのですが、コモリ音がかなりヒドイ状況でした。
グラスバンテージ+インナーサイレンサー、それとマルヒ加工をストラット中村社長に
お願いして、音量は、アイドリング58dBー4000rpm68dBまで下がりました。
同時にコモリ音もかなり解消されましたが、基本的にセンタパイプ径に対して
メインタイコの容量が小さいのが原因と思われます。
夕方、上野さんから連絡が有り「加速がスムーズになり、自分の感覚よりも車が
前に進むのでビックリしました。コモリ音も消えて大変満足しています」との事でした。
車はステーション・ワゴンで、音量はアイドリング62dBー4000rpm74dBで、特に
うるさいと言う程でもないのですが、コモリ音がかなりヒドイ状況でした。
グラスバンテージ+インナーサイレンサー、それとマルヒ加工をストラット中村社長に
お願いして、音量は、アイドリング58dBー4000rpm68dBまで下がりました。
同時にコモリ音もかなり解消されましたが、基本的にセンタパイプ径に対して
メインタイコの容量が小さいのが原因と思われます。
夕方、上野さんから連絡が有り「加速がスムーズになり、自分の感覚よりも車が
前に進むのでビックリしました。コモリ音も消えて大変満足しています」との事でした。
2011年04月12日 Posted by 寺田 孝 at 19:52 │Comments(0)
超爆音のムスタング
広島の藤原さんからの依頼で、インナーサイレンサーを作りました。
クルマはムスタング、中古マフラーでメーカー不明。 アイドリングで117dBの超爆音。
サイレンサーをいれても106dBとの連絡ありました。???
近くに溶接とかの加工を頼めるショップも無いとのことで、このままでは車検通せません。
そこで、タイコ部分をドライバーの先で軽く叩いてもらったら、カンカンと音がすると言う。
原因はコレダ。 タイコの中が詰まっていると、コンコンと音がする筈で、カンカンと金属音
がするのは中がカラッポで、タイコ自体が共振している証拠。 そこで、タイコに
ホースバンドを巻いて絞めてもらい、マフラーのテールカッターを下向きのものに換えて
もらったら、ピンポーン。車検О・Kのレベルになりました。 ヤレヤレ、よかったね。
クルマはムスタング、中古マフラーでメーカー不明。 アイドリングで117dBの超爆音。
サイレンサーをいれても106dBとの連絡ありました。???
近くに溶接とかの加工を頼めるショップも無いとのことで、このままでは車検通せません。
そこで、タイコ部分をドライバーの先で軽く叩いてもらったら、カンカンと音がすると言う。
原因はコレダ。 タイコの中が詰まっていると、コンコンと音がする筈で、カンカンと金属音
がするのは中がカラッポで、タイコ自体が共振している証拠。 そこで、タイコに
ホースバンドを巻いて絞めてもらい、マフラーのテールカッターを下向きのものに換えて
もらったら、ピンポーン。車検О・Kのレベルになりました。 ヤレヤレ、よかったね。
2011年04月09日 Posted by 寺田 孝 at 17:47 │Comments(0)
被災地にメッシュを送る
東日本震災被災地にレアメタル・メッシュを送っています。
ご協力頂いた皆様ありがとうございました。
皆様の思いも込めて、すでに500セットを届ける事が出来ました。
2011年04月06日 Posted by 寺田 孝 at 15:42 │Comments(0) │ブログ
こだまでしょうか? いいえ
「 大丈夫? 」って言うと
「 大丈夫 」って言う
「 漏れてない? 」って言うと
「漏れてない 」って言う
「 安全? 」って言うと
「 安全 」って言う
そうして、あとで怖くなって
「 でも、本当はちょっと漏れてる? 」って言うと
「 ちょっと漏れてる 」って言う
こだまでしょうか?
いいえ、枝野と原子力安全・保安院です
「 大丈夫 」って言う
「 漏れてない? 」って言うと
「漏れてない 」って言う
「 安全? 」って言うと
「 安全 」って言う
そうして、あとで怖くなって
「 でも、本当はちょっと漏れてる? 」って言うと
「 ちょっと漏れてる 」って言う
こだまでしょうか?
いいえ、枝野と原子力安全・保安院です